星野リゾート星野代表・前田下関市長登壇の「観光クロスオーバーサミット2025下関」に、HelioX代表 ハン・ビンが「革新の挑戦者」として登壇決定

~万博で選出された「太陽光モビリティ」が、下関市の観光と移動を変革する~

太陽光エネルギーのみで自律走行・充電が可能な次世代モビリティを開発・提供する株式会社HelioX(本社:東京都豊島区、代表取締役:ハン・ビン、以下「HelioX」)は、2025年11月27日(木)に山口県下関市で開催される「観光クロスオーバーサミット2025 下関」に、代表のハン・ビンが登壇することをお知らせいたします。

本サミットは、星野リゾート代表 星野佳路氏や下関市 前田晋太郎市長を迎え、「観光が変える。下関が描く、次のステージ」をテーマに地域の未来を議論する大型カンファレンスです。 HelioXは、大阪・関西万博で開催された「観光クロスオーバーコンテスト2025」にて、その革新性と社会課題解決力が高く評価され、この度、下関市における新たな実証実験のパートナー(挑戦者)として選出・招待されました。

【登壇の背景:大阪・関西万博から始まる、下関の実装へ】

HelioXは、大阪・関西万博の関連イベントとして実施された「観光クロスオーバーコンテスト2025」において、前田市長をはじめとする審査員より、「電力インフラに依存しないモビリティが、坂道の多い下関の観光課題を解決する」との評価を受けました。

本サミットは、コンテストで選ばれたアイデアを「議論」で終わらせず、具体的な「実装」へと移すキックオフイベントです。 当日は、代表のハン・ビンが、下関市の地形や歴史的景観に適応したソーラーモビリティの活用ビジョンと、11月24日・25日実施した試乗会の速報と2026年から実施する予定の実証実験の構想についてプレゼンテーションを行います。

【観光クロスオーバーサミット2025 下関 開催概要】

地域活性化のキーマンが集結し、官民学が一体となって「新しいまちづくり」のスタートを切ります。

項目内容
イベント名観光クロスオーバーサミット2025 下関
テーマ海峡で地域の未来を考える1日 ~観光が変える。下関が描く、次のステージ~
開催日時2025年11月27日(木)
13:45~18:00(開場 13:00)
会場梅光学院大学 スタージェスホール
(山口県下関市向洋町1丁目1-1)
主な登壇者星野 佳路 氏(星野リゾート 代表)
前田 晋太郎 氏(下関市長)
観光・地域創生の専門家多数
主催観光クロスオーバーサミット2025下関実行委員会

【HelioXが下関で描く「移動の未来」】

下関市は、美しい海峡と歴史ある街並みが魅力ですが、「坂道が多い」「観光スポットが点在している」という課題も抱えています。HelioXは、以下のソリューションでこの課題を「魅力」へと転換します。

  1. 坂道も楽々、インフラ不要の「太陽の足」 充電ステーションの設置が難しい歴史地区でも、HelioXなら「置くだけ」で導入可能。観光客の回遊性を飛躍的に高めます。
  2. 地域の「生活の足」への拡張 観光利用で得られたデータとインフラを活かし、将来的には高齢者や地域住民の日常の移動手段としても提供。サステナブルな地域交通モデルを構築します。
  3. 災害に強いまちづくり 災害時には「動く蓄電池」として機能するモビリティを街中に配備することで、観光地のレジリエンス(防災力)を強化します。

【代表取締役 ハン・ビン コメント】

「大阪・関西万博という世界的な舞台で評価をいただき、こうして下関市という素晴らしいフィールドで実証実験をスタートできることを光栄に思います。星野代表や前田市長と共に、観光の未来を語れることは、HelioXにとって大きな飛躍の機会です。 私たちの技術は、単なる移動手段ではありません。下関の『坂道』を『苦労』から『楽しみ』に変え、地域の皆様と観光客の架け橋となることをお約束します。」

■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社HelioX 広報担当
Email: contact@heliox-mobi.com

愛を分かち合いましょう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA