株式会社HelioX(本社:東京都豊島区、代表取締役:ハン・ビン)が進める、太陽光エネルギーを活用したマイクロモビリティ事業について、この度、広島県三原市の公式ホームページ内の「官民共創」事例として紹介されましたことをお知らせいたします。
三原市と同市における「新たなモビリティの活用」について連携を深める中、これまでに実施した試乗会の様子や、今後の実証実験に向けた取り組みが詳しく掲載されています。




■ 掲載内容の概要
三原市では、地域の交通課題解決や脱炭素社会の実現に向け、民間企業との共創を推進しています。その一環として、当社の太陽光パネル搭載型マイクロモビリティが、次世代の移動手段としての可能性を評価されました。
- 掲載ページ:
■三原市HP
新技術等を有する民間事業者との共創の取組(三原市公式HP)
■三原市公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBkTEatUHC6N-bDGk-22eIw - 紹介内容: * 三原市での試乗イベントの実施報告
- 太陽光発電によるクリーンエネルギー移動の有効性
- 観光振興および地域内移動の利便性向上への期待
■ 背景と今後の展望
当社は「太陽を動力源に、移動を自由にする」というビジョンのもと、エネルギーを自給自足するマイクロモビリティの開発を行っております。三原市との取り組みを通じて、急勾配や狭い道路が多い地域特有の課題、および観光地における移動の質の向上について検証を進めてまいりました。
今回の掲載を励みに、三原市との連携をさらに強固なものとし、2026年以降の本格的な実証実験および社会実装に向けて加速してまいります。




